忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

一昨年存在に気がついて何気なく買ってみたら大当たりだったこの冷麺
売っていたのは本牧珈琲(笑) このお店はコーヒーだけじゃなくオーナー
厳選の食材が置いてあってそれを買いに行くことの方が多いかもしれない
キャンベルのスープやダークチェリーの缶詰なんかはオーケーより安い
缶の一部がちょっと潰れただけで問屋価格は安くなるそうでそれを
仕入れてくるとのこと その他パスタやオリーブなどが定番でいつも買う
豆を挽いてもらってる間にオーナーに聞きながら新アイテムを物色
どう?と聞くと あ それお奨めとか うーん普通かなとか 正直でよろしい
本牧通りのどん亭の向かいにあるので通りかかったらのぞいて見ては

 

茹で時間がわずか50秒なのでお昼に会社で食べることがこれからは多くなる
そのために具材を作って持ってきているが入れるものは古漬けキムチと
自家製チャーシュー ラーメンと違い冷たくして食べるので油の少ない肉で
作る 硬めにして薄くスライスするのが冷麺にはあっていると去年気がついた
しかし今年は予想通り冷夏なのか肌寒い 今日は食べる気がしないな
玉家のチャーハンワンタンの組み合わせが頭を過ぎる 腹減ったー
PR
裏庭映画館が気に入ったリョウは何度もスクリーンを手直しして
完璧に仕上げたが先日骨折した右手の手術で6/3から入院することになった
5/31に銀で壮行会でもしてやるかというとやっぱりBBQと映画 の方ががいいと

 

事前に準備をする事も無く5/31も適当に買い物をして炭を起こすだけだったが
消費税の影響か流通の関係かわからないが価格に無頓着な人間でも
食肉が高騰しているがよくわかる 品質もなんとなく悪くなっているみたい
 実は結構前に食肉市場関係者に和牛の切り落としをたのんであったが
やはり牛肉の価格が騰がっているのは確かなようで市場でも切り落としが
出ないようにカットするよう指導しているからある程度の量を集めるのには
時間がかかるといっていた こちらが忘れてしまうほど時間がたった今週の
火曜日に前触れもなく突然今から持っていくと電話があり持って来てくれたのが
このA5和牛の肉の塊2ヶとなぜかワンパウンドくらいのステーキカット1枚
え 切り落としじゃないじゃん・・・



切り落としが結局いつまでたっても集まらないので待たせるのも申し訳ないと
塊をくれたらしい どの位頼んだのか忘れたがこの塊+ステーキカット1枚が
支払ったお金の量らしい がそれは切り落としの単価だったので正肉なら
せいぜいオマケのようについてきたステーキ1枚分がいいところのはず
ほんとにいいのか聞いたが先方がいいといってるんでいいですよという話
夕方学校帰りの子供が遊びに寄ったので自慢げに見せると食べたいと
それじゃこのステーキカット試食するかと家に行ってミディアムレアで
食べてみた 子供いわく人生で一番おいしい肉と出会ったらしいとのこと
お父さんはちょっと胸焼けしそうであった 炭火じゃないと油が落ちないからな
次回は焼肉じゃもったいないからステーキカットで炭火焼にすることにした
リョウの退院祝いはそれでいこう



いつものとおり営業という名目で遊びに来るアオちゃんであったが
リョウが裏庭映画に情熱を燃やしている話をすると見てみたいーと
そんじゃ10日の仕事帰りにBBQをやりながらやってみるかという事になった



とても綺麗な友達も連れてくるという事でリョウは一段とハリきっていたが
綺麗な友達は綺麗なお母さんでかわいい子供2人も登場
上映作品はストック唯一の子供向けアニメとなりのトトロになりました



BBQでお腹がいっぱいになり映画が始まると



子供達は食い入るようにトトロに集中



女性陣はトトロのお陰で久しぶりに子供に解放されたお母さんと
アオちゃんの女子会モードへ



高校大学と7年間を一緒に過ごした親友同士の世界へ突入すると
ついていけず子供達とトトロを真剣に観賞した
結構面白かった



アオちゃん相手にラブコメディでも上映するつもりだったリョウは
カンタみたいな顔になってしまったが結構子供の面倒をみていた
やがて映画も終わり子供達も眠たそうな顔をしているので
時計を見ると22:30をまわっていた
片づけを手伝おうとするお母さんには固辞してご帰宅願い
アオちゃんを駅まで送って帰ってくると



なぜかまたオカマ映画が上映されていて最後まで見てしまった
店の片づけを終えた銀の肇兄さんと映画談義までしてもう1時過ぎ
「うちへ帰りたいわ」胸にしみいる台詞であった
 

連日でリョウが燃えたスクリーン製作もペンキ塗りですべて完成した
もう色違いや接続部分での段差の影響は無くなりリョウは大満足
栄光の第1作(もう試写で2本丸々見てるが)はリョウが見たがってた
ニューシネマパラダイスオリジナル版にした すこしシナリオを足しただけで
劇場版とはまるで違う展開になるこのマジックには何度見ても驚かされる
失恋が尾を引く初老の男のそれでもどちらかと言うと牧歌的な劇場版が
完全オリジナル版はまるでメロドラマ 牧歌的な部分は回想シーンの印象
直近で2本上映したからその違いはますます鮮明に感じた



しかしスタートが遅かったので段々睡魔と空腹感が
時計を見るともう11時だったので一旦中断することにした
急につけ麺が食べたくなったので伊勢佐木町へ行くことに
つけ麺大王の肉つけ麺と餃子を食べてお開きにした
続きは5/5がお互いの都合がいいのでBBQをしながら見ることに
天気予報だと初夏の気温になるらしいから楽しみだ
試写会2回は着込んでないと遭難するような寒さだったもんな
 

前回激寒の中試写した裏庭映画館
この汚い壁での上映でも十分だと思ったが
高橋板金のリョウはどうしてもスクリーンを製作すると



どうせ忙しさに忘れてしまうだろうと高をくくっていたが
4/27夕方に明日から始めると宣言しにやってきた
そんじゃ制作方法を考えるかと庭に出て構想を立てた
壁の途中に柱のでっぱりがあるので下地が必要なのが
わかった 高低差は約30㎜ リョウが30㎜スタイロを
大工さんからもらったのがあると言い出したので即解決
当日持ってくると全面貼るほどの量がないがないことが
わかったので中を抜いて四隅の主要な部分と残りを
補強するような形で壁に貼り付けた 下地完了



こんだけスタイロが入っていれば板金を貼ってもペコペコすることは
ないはずだが誰かが手をつくとへこむ部分も出てくるだろう
材料が無いんじゃしょうがない 遊びだから余り物がお約束なのだ



板金を貼りだすとそこは餅屋



あっという間に3枚を貼り終えた
余り材料なので色はバラバラなのはしょうがない



お約束の試写タイム 上映作品はPRISCLLA
前回の汚い壁での上映でそれなりだったから
予想したとおり板金の色違いはそれほど気にならない
もちろん画質は壁の時より問題にならないくらいにキレイ



明るい部分がつなぎ目に来ると縦線が入りハッキリわかるが
裏庭シネマなら十分でしょと思ったがリョウはどうしても
ペンキを塗ると燃えていた なにが原動力なんだかよくわからん



一番映りがよかったのは真ん中のベージュの部分だったが
白は光沢があるので反射してしまうらしい
よって本日は全体を光沢のない白に塗るとのこと
あ いまコンチワの声がした リョウがきた(笑)
作業に付き合うことにします
忍者ブログ [PR]