忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

出社すると亀のコロがまた金魚の水槽で泳いでいた



金魚は無事だった



目の前を通過しても食べる様子はない
お腹が減っていないのか それとも



キャットフードの袋を見せると寄ってきた
やはりお腹はすいているみたい



ダイニング用に設置した水槽に移動してあげてみると
すごい勢いで主食のキャットフードを食べ始めた
うーん どうも金魚は友達と考えているみたい
一人ぼっちじゃさみしいんだな 猫はビビッて寄ってこないし
かといって黙認してればいつかは食べてしまうかも
ワシントン条約でミドリガメはもう売ってないし
和カメでも買ってこようかな 仲良くできるか
調べてみます
 
PR
 

今日は電話もならないし会社に行かなくてもいいやと家にいたが
3連休のどっかでBBQをやることになっていたのでリョウに電話
買い物していくから火を起こしておいてもらうことにした
会社に到着してリョウに話しかけながら水槽を見るとまたかよ
亀のコロが餌金の水槽で泳いでいる・・・2匹餌金の生存確認は
瞬時にできたが残り1匹が見当たらない しかしなんでこんなに
水が濁っているのか 昨日変えたばかりなのにとコロを水槽から
取り出しながら思っていると水槽の底に何かがあることに気付いた



外に取り出してみるとそれはコロの卵の殻だった
水が濁っていたのはコロが産んだ卵をいつものように
自分で食べてしまったからなんだと 行方不明だった
餌金1匹は水槽から飛び出して息絶えていた 残念
亡骸をコロいる隣の水槽(食事用に昨日設置した)に
入れるといつものようにコロは2口で食べてしまう



リョウは仲良く泳いでいたので仄々と見ていたらしいが
確かに前回も生きている餌金は食べなかったなと
生きてるうちは友達で死んだら食料と考えているのか
そんな高等な思考回路があるのかなカメに どうなんだろ
飛び出た金魚はコロが飛び込んだ勢いで押し出されたんだろな
うーん 会社にいれば気がついたのにとちょっと後悔しています
 

このところ水抜きの悪戯をやめていたコロが今朝見るとこの状態
時間がなかったので庭に放しておき後で水入れをしようと


 

昼ぐらいに思い出し水を入れにいくとコロが餌金の水槽で泳いでた
うわー 食べっちゃったかと焦ったが金魚は奇跡的に全部無事
いつまでもつかと思ってはいたがやはり桶のブロックが突破されていた



池の水中階段用に使っていたブロックで塞ぐことにした



何で食べなかったのか 水槽に入ったばかりを発見したのか
それとも仲間のつもりでいるのか 後のお楽しみだったのか
いずれにせよ危ないから絶対に阻止しないとな 
発見した時は金魚3匹と幸せそうに泳いでいたが 
もとが爬虫類や肉食魚用の餌金だから・・・
無理でしょ やっぱり



ジュニアは騒動にわれ関せず
はじめ兄さんからもらった魚の頭と格闘中
声をかけても振り向きもぜず
暑くなってくるとジュニアの出社時間が早くなる 今日も一番乗りの野良猫
寒い時も会社にいる時間は長いが暑いときのように朝から待っていることはない
猫は寒さより暑さが堪えるのは本当なんだな 早く開けろと騒ぐバカ猫を見て思った



最近は食事の後Jr.専用の長椅子で眠らずに接客テーブルの椅子で
会社にいる間は寝ている 一匹でいるのが嫌になったみたい
去勢されてからやたら甘えるようになり体を擦りつけてくる
テーブルの下は屋根付き隠れ家気分で落ち着くのかな
お気に入りなのはいいが毛が抜けて掃除が面倒臭い



しかし暑いな これじゃ逃げてきたくなるのも無理はない
ネットで無人機が撮った写真を見つけた この写真が気に入った
こんな日に上空で風に吹かれて過ごすことのできる鳥ってのは
さぞかし気持ちいいだろうな
 

気温が上がってきたら餌金の水槽は2日に1度は水替えをすることに
すぐバスクリーン色になってしまうから 蚊も大量発生中で気が重い



水替えの時使う洗い桶は使用時以外はこの場所が定位置



女殺し屋コロが餌金を狙って唯一水槽へ行けるルート塞ぎのため



さんざんチャレンジしたが水槽に行けず暫し隠れて思案中
いずれ突破しそうな予感がするが庭に出さないのも可哀想だし
食物連鎖か 野生の王国のような裏庭になってきた
忍者ブログ [PR]