忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

こんな車で現れた



テキサスのカーボーイは



申し込みを決めると嵐のように去って行った



その頃裏庭ではネコとカメが微妙な距離でまったりと・・・
桜が咲き始めた先週の不思議な土曜日であった 
PR
  
3/16(月)の出勤時にいったん目覚めて池から顔を出していたコロは
すぐにやってきた寒の戻しで再び眠りについてしまったがさすがに
今日の暖かさで完全に目覚めた オンシーズンの定位置に戻った
何食わぬ顔で 冬眠していたことさえ忘れたように
 
  
裏庭の梅もいよいよお仕舞い この後の数輪が最後になる
そのかわり店の前の桜の蕾は日増しに大きくなっている
春なんか当分来ないんじゃないかと思うこともあったが
間違いなく例年通り春はやってきました よかった・・・
 
   
  一番喜んでいるのはこいつ 至福の表情で春をお迎えしてる
毎晩事務所で寝泊まりしていたが今晩あたりから戻ってこないかも
餌の時間だけは相変わらずやってくるだろうが・・・ 
  
金魚たちに交じりあれほど活発だった子ガメたちも11月の急に冷えた日を
境に活動を停止し突然冬眠に入ってしまった


まるで電池が切れたように活動を停止した時は死んでしまったのかと
心配したが時々寝ぼけたように動くことを発見して一安心


干からびないように水を補充するくらいしか手がかからなくなった
室内に移動したから冬眠はしないと思い込んでいたが温度だけじゃ
ないのかも 体の中に冬眠のサイクルが出来上がっているんだろうな

更新しなきゃと思いつつそのうち存在を忘れてしまったブログ
本牧通り歯科で指摘された やらなきゃと思ったがそれも忘れ
今1/14の予約を忘れて受診に行っていないことに気がつき・・・
全てを思い出しました・・・ 取り敢えずブログ更新しました!!



元気がない子ガメたちを庭に移動させたところ活発に活動を始めた
3匹同時にボウルから出すとどこに行くのか管理できないので
1匹づづ遊ばせることにした 冬眠モードで池に潜りっぱなしの
コロが急に温かくなったからか池から出てきたので1匹づつご挨拶
重さなら子ガメのゆうに1000倍はあるだろう巨体のコロ
でも11年前飼い出したときはこの子ガメのサイズだった
無事成長するとこんなのが合計4匹庭をうろつくことになる
爬虫類が嫌いな人には地獄の裏庭になるであろう
ミシシッピアカミミガメ ミドリ亀の正式名称である
危険外来種で今年からワシントン条約により輸入禁止となった
当然ペットショップにもいないのは分かってたが聞いてみた
するとどっかに在庫があるかもしれないから聞いてみるとのこと
2か月ほどたった先日3匹確保したと連絡があった



3匹が手のひらに乗るサイズ
コロが来たときも同じように3匹買ってきて生き残ったのはコロ1匹だった
今では片手で持つにはデカすぎるサイズに成長してしまったが



水槽で飼うほどのサイズじゃないのと水を一杯に入れると
子供のうちは溺れて死んでしまうとの忠告があり
D2で白い丼と白いメダカ用の子砂利を買ってきて入れてみた
するとすぐに脱走をしてしまうのでふたたびD2へ行き
餅焼き用の網セットを買ってきた 網だけ外して輪ゴムで止めた



網を載せてもまだ脱出を図るのは体が一番大きくて活発なこの子
体の大きさがそれぞれ異なり色や模様も違うので個体の識別は簡単
名前を考えてやらないと 一番小さいのが元気がなく心配
こまめに水を換えながら様子を見るしかないんだよな
忍者ブログ [PR]