忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d862510bjpeg九州石油の隣りに新しい歯科医院が出来ました。
その名も ー本牧通り歯科ー です。
ヒジョーにわかりやすいネーミングだな・・・
じつは歯医者は大嫌いで、できれば行きたくない・・・
でも、痛いから行く・・・ちょっと良くなると行かない、の
繰り返しでしたが、ついに末期症状になってしまいました。
う~ん、腹を括ったぞ 経営しているご夫婦は当社の
お客さんで、やさしそうだからね・・・見た目はだけど
もちろん、もっとビビリの偵察隊員(わが愚息ちゃん)を
     お洒落な外観      前日に送り込んでバッチリOKとの情報は得ていたが・・・
                    そして、とうとう昨夜行ってきました!

  06069422jpeg                                           
しかし、最新の設備機器は歯科業界もスゴイことになっていた。
怖いのも忘れて質問しまくりとなりました。レントゲンは頭の位置
を自動で固定してくれたり、被爆が今までの1/10になっていたり
で、ほんと技術の進歩はすごいもんだと感心してしまった。
一番驚いたのは今撮ったレントゲン写真が、診察台のモニターに
すぐに反映したこと。「デジタルだからできるんですぅ」にこやかに
 笑いながら奥さんが教えてくれたが、撮って診察椅子に座った
 瞬間だったから、ほんとビックリした。それはもう自分が未開の地
 からやってきたみたいな、ちょっと寂しくなるくらいの驚きであった。
でもサー 歯科医はサー 設備じゃないのよ 腕!腕で勝負なのよ!
さぁ そこんとこは どうなんだ~い! 
  くつろげる診療室  という訳で治療の方については・・・

89cc0a68jpeg最初は例のレントゲン写真が写ったモニターを見ながら現状の説明
から始まりました。問題点を説明しながら患者(あ、オレです)の希望
をじっくり聞いてくれ、それに沿った治療について、これまた丁寧に説
明してくれました。次は歯形を上下採りました。治療方針の最終決定
はこの歯型を見ながら決めるそうです。この時点でこちらもとても前
向きな患者に仕立てられていました。なんか共同作業に参加した喜び
のボランティアみたいな感じ(笑)この不毛の大地(あ、オレの口腔です)
に綺麗な花を咲かせて見せるぞ!って感じの躍動感かな。ohゲサッ?
さて、いよいよ治療が始まり駆け込む原因となったぐらついた奥歯に
着手しました。抜歯を覚悟で来院したが先生と相談して根の治療に
切り替えました。歯医者嫌いを凍りつかせる例のドリルのような機械
の音も高周波音ではなくて至って平和でした。手先が器用なのが
  キッズコーナー  よく伝わってくる手際よく安心できる治療です。聞いてみるとやはり
               子供のころはプラモデル作りが趣味だったとのこと。歯医者は職人
               だから手先が器用なのが一番大切なことだよね。

7866d96djpeg2日目の今日はすっかり安心して治療椅子に座ることが
できました(笑) しかし、その油断に落とし穴が・・・
出来上がった歯形を見せながら決定した今後の治療方針
を理路整然と説明してくれる先生に、調子よくウン、ウンと
頷いていたら「・・・という訳で上の前歯三本の神経を抜いて
から整形していくということで・・・」えっ それって麻酔を打つ
ということなんかいな?!ピンポーン 正解!
息子に麻酔打たれっぞ~といってビビらせていた本人が
打たれちゃうというトホホな展開になってしまいました。
      麻酔銃?      救いは昨日説明してもらった麻酔銃のような注射器だな。
                   再度説明をしてもらうと、この注射器は電動により安定して
                   麻酔薬を送り込むことができるとのこと。歯の麻酔は骨に
                   打つようなものなので、手で打つとどうしても力が入ってしまい
                   均等に打つことができない、だから打たれるほうは痛いらしい。
                   う~ん、メカ好きとしてはとても魅かれる話だナ。しかしできること
                   なら息子を実験台にして感想を聞いてから、がよかった・・・
                   まっ、木曜日に必死の覚悟でやってみます

聞いて、行ってわかったこと  息子から聞いてわかったことは、すばらしい小児歯科だという
                     ことです。こどもは奥さんが診るんですが、ひじょうに子ども扱い
                     がうまいらしい。「大きくお口を開けてくれてありがとう。おかげで
                     とてもよく見えますよぉ~」てなことを言われて、あごも外れよと
                     さらに大口を開ける間抜けな息子といった構図で治療は続いた
                     らしい(目撃者談)
                     自ら行ってわかったことは、最新の設備機器を導入していること
                     や少しでも患者さんの緊張を和らげるべく配慮された内装や選定
                     された音楽もさることながら、やはり一番は真摯な応対と技術力
                     の素晴らしさでした。
                     「どのようにしていきたいですか?」と尋ねられたことはとても
                     新鮮な体験でした。そんなことを聞いてくれた歯医者は今まで
                     いませんでしたから・・・
                     予約をしていくので待ち時間は皆無なんですがそれでも2時間弱
                     の時間がかかっているのは・・・いかに丁寧な治療かの現われだと
                     思います。それも時計を見て初めて気がつくということはそれだけ
                     患者にとって充実した時間を過ごした証かもしれません。
                     女の人がエステを出る時に味わう充実感に近いのかも・・・
                     
                     長丁場となるようですのでまた報告します。

本牧通り歯科HP
http://honmokudorishika.com/

                              
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]