忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華街で待ち合わせがありあえて早い時間に到着
目的は同發の皮付きチャーシューランチ
ところが今日はランチなし あー土曜日だった・・・ざんねんっ
しかたがないので牛バラ御飯を食べました
中華街も景気が悪いと大店のオーナーが嘆いていましたが
さすがに晴天の土曜日昼時とあって大盛況 同發も込んでいた
時間に余裕があったので久しぶりに関帝廟へいってみた

P9100008S.jpg東京からの友人を案内したりとかで
何回も来ている場所だがお参りの
仕方はすっかり忘れていたので
チケット売り場のおばさんに教わり
ながら5人の神様に中国線香を
1本づつ捧げて廻った その後は
1年間有効のお守りを兼ねたチケット
を入口のおばさんに提示して寺院内へ


P9100013S.jpg線香を捧げた神様は5人だったが
1人は空の神様なので像が無いと
ガイドのお兄さんが教えてくれた
一番最初にお参りするのは関聖帝君
三国志の関羽様を神格化した名前
他の武将はと聞くと関羽様だけだと
なんで うーん一番人気があるから
ちょっと適当なガイドさん
ご利益は交通安全・商売繁盛・入試合格・学問

P9100014S.jpg2人目は地母娘娘(じぼにゃんにゃん)
中国古代の天地創造神話に由来する
万物創造の神で人々はその慈悲と
保護の下で健康な生活を送ることが
できるとして厚く信仰されているそうです
ご利益は除災・健康




P9100015S.jpg3人目は観音菩薩 現世の不幸から人々
を守り幸福を与えてくれる守護神として
信仰され経済活動、子育て、進学、結婚に
特別な霊験あります 横浜中華街関帝廟
の観音菩薩は東京浅草浅草寺から分香
されたと伝えられ旧暦2月19日を祝います
ご利益は解難・健康・縁談・安産



P9100016S.jpg4人目は福徳正神 俗称は土地公といいます
中国古代農耕社会から生まれた五穀豊穣
蓄財祈願の信仰に基づく地神です 土地の
豊穣のみならず福徳をもたらす財神として
崇敬されています
ご利益は金運・財産安全



お参りの仕方は各神様の前で正座し三礼したあと住所・氏名・生年月日を
告げお願い事をします 最後に一礼で終了 慣れないとなかなか難しそう
だったけどスタッフの付きっ切りの指導のおかげでスムーズにお参りできた
車で15分の場所なのに観光地に来た気分が味わえてとても面白かった


中華街関帝廟HP







 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]