忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

aede2a0c.jpeg「ストリートビュー見ました?」
隣りの[お食事処 銀]の肇兄さんが
2日ほど前に声を掛けてきた。
説明を受けるよりとgoole mapを
開いてみると当社の前面道路に
ブルーのラインが入っていて
人型の薄茶のマークが立っている。
とりあえず開いてみると・・・
                   当社の写真が!でも休みのときじゃん・・・
当社のストリートビューは
ここから

でも、これってすごい機能だな!矢印を押していくとその方向へ
切れ間無くビデオのように画像が移動していく。どうなってんだぁ?
肇兄さんの話によると既にアメリカでは稼動しているサービスで
不動産屋なんかは案内に行かずにこれを使って外観を見せたり
しているらしい。知らなかった・・・取り敢えず右矢印を押してマイカル
方面へ移動させていくと・・・第一村人発見!通行人のオバサンが
出てきた。
31c5d3d7.jpeg知り合いかと思って拡大してみたが
判別不能。ところが次に進んで驚いた!
な、なんとも恐るべき光景が・・・
今まで写真を見るように捉えていた
認識が180度変わりました!




4b365eb8.jpegそこには第一村人の斜め後姿が!
そうです。この写真は360度対応の3D!
2Dのつもりで見ていただけにほんとビックリした。
・・・どうやって撮ってんのか?
肇兄さんの話だと車載の円形台座にカメラを
6台だか8台だか取り付けて回しながら撮影
しているらしい。



あまりの面白さにどんどんクリック移動して山下公園へ。バーニーズNYあたりで
来客があり、我に返った(笑) その後忙しくなって帰宅したのは10時を過ぎていた。
床に就くとまたストリートビューを思い出して考えているうちに色々と疑問が湧いてきた。
幹線道路をずーっと撮影して行くんだろうか?不眠不休で?っていうのが最大の疑問
になったんだが、昔の地下鉄漫才みたいに眠れないほどは悩まなかった。ネットで調べて
見ようかなと思いつつ寝てしまった。しかし、明け方トイレに起きてテレビをつけた瞬間に
問題解決!正に知りたかったことを4チャンネルで放送していた。最大の疑問であった
撮影方法も時間が来れば途中で打ち切り、後日その場所から再開するというとっても
シンプルな話だった(笑) だから渋谷109あたりでは移動していると昼から夜になる場所が
あるといっていた。面倒くさいので確認していませんが・・・アメリカで問題になっているのは
プライバシーだといっていたが、そりゃそうだろうな。判別できる顔にはモザイクをかけたり
クレームがあれば削除で対応するとはいっていたが、後の祭りになる人々もいるだろうなぁ・・・
いずれにしてもgoogleは面白い。利用者もyahooから移動しているようでこのブログの検索
は60%以上がgoogleからになっています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]